投稿日:2023年2月26日

屋根の笠木修理にかかる費用は?徹底解説!

こんにちは!千葉県山武市を中心に、千葉市若葉区や八街市、東京都などを対象とした屋根リフォームや屋根板金、雨漏り修理などを行っている有限会社山之口瓦店です。
屋根の笠木修理をご検討中の方の中には、工事にかかる費用について気になっている方も多いと思います。
そこで今回のコラムでは、屋根の笠木修理にかかる費用についてご紹介します。

笠木とは

屋根
笠木とは、手すり・塀・腰壁などの最上部に設置されている資材のことで、別名で冠木とも呼ばれています。
笠木は室外だけでなく室内にもあり、例えば階段の手すりや対面キッチンの腰壁などに設置されています。
木と名付けられていますが、笠木には木材以外にも金属・モルタル・セメント・銅などで作られている場合もあるのでぜひご検討ください。

笠木の役割

笠木の役割としては、まず防水性の確保というポイントがあります。
笠木が無く、内部がむき出しになっている場合、そこから雨水が浸入する可能性があるのです。
その結果、室内への雨漏りに発展する恐れもあるため、特にベランダの笠木には排水性に優れている金属製のものが多いです。
また、笠木を取り付けることで、美観が向上するというメリットもあります。
特に屋内の場合、笠木のデザイン・材質によって部屋の雰囲気を変えることも可能です。

修理費用の相場

笠木の修理費用の相場は、例えば経年劣化の場合には笠木の交換で1万円から10万円程度、雨漏りに発展している場合は10万円から30万円程度かかります。
また笠木周りのシーリングが劣化している場合には、1万円以下で済むでしょう。
笠木は劣化していればしているほど、費用が膨大になる傾向にあるため、できるかぎり早めの修理依頼をおすすめしています。

山之口瓦店へご相談ください!

お問い合わせ
屋根工事の業者選定にお悩み中であれば、ぜひ有限会社山之口瓦店までご相談ください。
屋根工事・板金工事・雨樋工事などに、幅広く対応しております。
多彩な実績がある弊社にぜひお任せください。
高所で行う屋根の点検には、さまざまなリスクがつきものです。
高所での作業に慣れたプロに屋根の点検を任せ、安心感のある日々を過ごしてみませんか?
弊社へのお問い合わせは、お電話もしくはホームページのお問い合わせフォームからお待ちしております。
気になる点があれば、何なりとお気軽にご相談ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

屋根工事なら千葉県山武市の『有限会社山之口瓦店』へ|求人募集中
有限会社山之口瓦店
〒289-1211
千葉県山武市大木684-1
TEL:043-443-0278 FAX:043-444-2678


関連記事

屋根じゃない工事です

屋根じゃない工事です

こんにちは。千葉県全域で屋根工事をしている山之口瓦店です。 修理工事が得意です。瓦・金属屋根・板金・ …

各種屋根工事は有限会社山之口瓦店にお任せください!

各種屋根工事は有限会社山之口瓦店にお任せ…

屋根のメンテナンスをご検討中ではありませんか? 信頼できる屋根工事のスペシャリストです! 「屋根の修 …

ガルバリウムカラー鋼板カバー工事完了しました

ガルバリウムカラー鋼板カバー工事完了しま…

こんにちは。有限会社山之口瓦店です。 瓦店という社名ですが、金属もスレートも商業施設等の折板屋根も …

お問い合わせ  採用情報