こんにちは!屋根リフォーム・屋根板金・雨漏り修理などに対応している有限会社山之口瓦店は、千葉市若葉区や八街市などの県内や東京都などを対象に施工を行っています。
建物が雨漏りした場合、どうすれば良いのか分からない方も多いと思いますが、冷静に判断をして対応をすることで被害を最小限に抑えることが可能です。
そこで今回のコラムでは、雨漏りが発生したらまず行うことについてご紹介します。
雨水を受ける容器を設置
雨漏りで大量の雨水が浸入してきている場合、まず雨水を受けるための容器を置きます。
また、容器の中に落ちた雨水の水しぶきが床に付くのを防ぐために、シートも敷いておくとさらに良いです。
特に紙おむつやペットシートは、高い吸収力をもつ高分子ポリマーが使用されているため、バケツの中にいれたり雨水が漏れている部分にテープで貼ったりすると、応急処置に利用することができます。
近くの業者を呼ぶ
室内での雨漏りの場合、地域密着型の業者を選ぶことで早めに対処してくれます。
雨漏りの被害を最小限に抑えるためには、早めに対応することが重要です。
雨水が浸入している時間が長いほど、建物の基盤自体への悪影響が懸念されているからです。
室内で雨漏りがしたら起こりうる症状
室内で雨漏りがした場合、よく見られる症状が天井の雨染みです。
特に屋根から雨水が浸入している場合、天井に雨染みが現れることが多いです。
また、壁のクロスがめくれたり、よれたりすることもあります。
屋上やベランダ、バルコニーには防水層が設置されていますが、この防水層が劣化した場合に隙間から雨水が浸入する恐れがあります。
この雨水によって、クロスに影響がでる場合があるのです。
山之口瓦店へご相談ください!
屋根工事の業者をお探し中であれば、有限会社山之口瓦店までご相談ください。
弊社は、工事中の安全対策の徹底を心掛けている会社です。
それぞれのスタッフがプロ意識を持って施工を行い、事故を防止するためのあらゆる工夫を行っています。
万が一事故が起こってしまえばスタッフの命に関わるのに加えて、お客様にもご迷惑をかけてしまうことになります。
そのため、弊社ではスタッフ同士での情報共有を徹底し、安全への意識を高めているのです。
弊社であれば、安心して屋根工事をお任せいただけます。
まずはお電話、またはホームページのお問い合わせフォームからご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。