こんにちは!有限会社山之口瓦店は事務所を千葉県山武市に構え、千葉市若葉区や八街市などの県内や関東地方を中心に、屋根リフォーム・屋根板金・雨漏り修理などに携わっている会社です。
屋根工事をご検討されている方の中には、どのような種類の屋根にしようか悩まれている方も多いと思います。
そこで今回のコラムでは、スレート屋根の特徴やメリット・デメリットについてご紹介します。
スレート屋根の特徴
屋根材としてもっとも多く使用されているのが、スレート屋根材です。
スレート屋根は粘土板岩を薄く加工した屋根材で、年々耐久性などの弱点が改善され、強化されている屋根材です。
また化粧スレートでは、現在製造が禁止されているアスベストは使用されていません。
現在多く使用されている人工スレートの場合、樹脂や非石綿などが使用されているため、健康被害の心配はありません。
メリット・デメリット
スレート屋根のメリットとしては、まず軽くて耐震性に優れている点があります。
瓦屋根と比較すると非常に軽く、施工もしやすい素材になっています。
また地震の揺れの影響も受けにくく、大きな揺れに対しても被害を最小限に抑えられるのです。
一方で、瓦屋根と比較するとスレート屋根はメンテナンスが必要な点がデメリットです。
素材の性質上、ひび割れやそりが生じやすいため、表面の塗り替えが必要になります。
定期的なメンテナンスが欠かせないため、コストや手間が少々かかります。
しかし、初期費用は瓦よりも安価なので、スレートにするか瓦にするかは、それぞれの状況に合わせて選んでみてください。
山之口瓦店へご相談ください!
屋根に関するお悩みがありましたら、ぜひ有限会社山之口瓦店までご相談ください。
雨樋から雨水がうまく排水されない、屋根の色がおかしいなど、さまざまなお悩みに対応することができます。
経年劣化や強い衝撃など、雨樋は多種多様な原因によって状態が悪くなっていきます、
そのまま放置しておくと、雨水がうまく排水されないことによって、外壁を汚してしまう可能性も考えられます。
建物の美観と安全を守るためにも、ぜひ早急な雨樋工事をご検討ください。
お問い合わせは、お電話またはお問い合わせフォームからお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。