投稿日:2023年3月19日

雨樋の劣化・破損のトラブルとその原因について

こんにちは!有限会社山之口瓦店は千葉県山武市に事務所を置き、千葉市若葉区や八街市などの千葉県内や東京都を中心に、屋根リフォーム・屋根板金・雨漏り修理などを手掛けている業者です。
屋根に沿うように設置されている雨樋は、知らないうちに劣化や破損が起きていることがよくあります。
そこで今回のコラムでは、雨樋の劣化・破損のトラブルとその原因についてご紹介します。

雨樋の劣化・破損の原因

雨樋
雨樋の劣化・破損の原因には、落葉やホコリなどのゴミ詰まりがあります。
雨樋の集水器の入口にはゴミが溜まりやすく、落葉が何かの突起物に引っ掛かり、そこにまた違う落葉やゴミが落ちてくることによって、徐々にゴミ詰まりが酷くなっていきます。
葉の間に砂やホコリが詰まり、雨水によって葉っぱの腐食が進んでいくと、さらに大きな塊のゴミとなって、雨樋自体にも影響を与えることになるのです。
これらは雨水の流れの妨げになり、雨漏りの原因にも発展します。
そのため、定期的なメンテナンス・掃除を行う必要がある部分でもあります。

経年劣化と寿命

雨樋の寿命は20年から25年程度と言われており、穴が空いたり、ヒビが入っていたりしていれば、経験劣化と考えられます。
雨樋は雨風や紫外線に晒される部分でもあり、雨水が大量に流れているので、非常に頑丈な素材で作られています。
そのため、雨樋が変形していたり、水が漏れていたりすれば、寿命の時期に到達しているといっても過言ではありません。
状態が悪化して住宅への被害が甚大になる前に、少しでも異変を感じた場合は業者へ修理の依頼をすることをおすすめします。

山之口瓦店へご相談ください!

電卓とカレンダー
屋根工事・雨樋工事の業者をお探し中の方は、ぜひ有限会社山之口瓦店までご相談ください。
銅・ステンレスなど、さまざまな雨樋に対応することができます。
雨樋は使われている素材によって異なる特徴があるため、最適な雨樋を選ぶためにはそれぞれの特徴を理解することが重要です。
弊社ではお客様に素材の特徴を丁寧にご説明し、最善な選択になるようなサポートを行っています。
雨樋の施工方法や素材について気になることがあれば、ぜひ弊社へご相談ください!
弊社へのご相談は、お電話やホームページのお問い合わせフォームからお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

屋根工事なら千葉県山武市の『有限会社山之口瓦店』へ|求人募集中
有限会社山之口瓦店
〒289-1211
千葉県山武市大木684-1
TEL:043-443-0278 FAX:043-444-2678


関連記事

本年もよろしくお願いいたします

本年もよろしくお願いいたします

千葉県山武市に事務所を構える、創業34年間屋根工事をしている施工店 山之口瓦店です。 令和5年もどう …

屋根工事のことなら有限会社山之口瓦店で決まり!

屋根工事のことなら有限会社山之口瓦店で決…

千葉県山武市の『有限会社山之口瓦店』では、ただいま新規ご依頼を積極的に受け付け中です! 今回は弊社業 …

雹被害お見舞い申し上げます

雹被害お見舞い申し上げます

こんにちは。有限会社山之口瓦店です。弊社は千葉県山武市に事務所を構え、千葉県全域・東京都や近隣の県で …

お問い合わせ  採用情報