投稿日:2023年3月16日

依頼前にチェック!屋根材の選び方と特徴をご紹介

こんにちは!拠点を千葉県山武市に置き、千葉市若葉区や八街市などの県内を対象エリアとして、屋根リフォーム・雨漏り修理・屋根板金などに携わっている有限会社山之口瓦店です。
屋根材にはさまざまな種類があり、個々の特徴をよく理解することで、適材適所な資材を選ぶことができます。
そこで今回のコラムでは、屋根材の選び方とその特徴についてご紹介します。

屋根材選びで大切なこと

屋根
新築で建物を建てる時や屋根の葺き替えを行う際は、屋根材の種類がさまざまあるため、どれにすれば良いのか悩むことは多いと思います。
屋根材を選ぶ時には、何に重点を置きながら選ぶのかが重要です。
屋根材には全て完璧なものは無く、それぞれにメリットとデメリットがあります。
そのため、事前にその点を理解した上で、建物に最も最適な屋根材を選んでみましょう。

各屋根材の特徴

屋根材の中でも代表的なスレート屋根は、粘土板岩を薄く加工したもので、軽くて耐震性に優れています。
しかし、強度はさほどなく、約10年で塗装の塗り替えが必要になります。
また、日本瓦は粘土を使用した焼き物の屋根材で、日本の気候に最も適していると言われている屋根材です。
初期費用が比較的高めではありますが、塗り替えなどのメンテナンスの必要がないので、相対的に考えると最もコストがかからない屋根材です。
しかし、非常に重い屋根材なので、家屋の上が重くなり、地震に弱い構造になってしまう可能性はあります。
そして、ガルバリウム銅板はアルミ亜鉛合金メッキ銅板の屋根材であり、非常に軽くて耐震性に優れています。
メンテナンスの必要性もありませんが、少しの衝撃で凹みやすいという特徴の屋根材です。

山之口瓦店へご相談ください!

お問い合わせ
屋根工事・雨樋工事に関するお悩みがありましたら、ぜひ有限会社山之口瓦店までご相談ください。
プロの手によって、屋根や雨樋を生まれ変わらせてみませんか?
屋根や雨樋は雨風の影響を受けやすいので、劣化が生じてしまうのはごく自然な現象です。
屋根や雨樋の問題を放置しておくと美観が大きく損なわれ、建物全体のイメージが悪くなってしまう可能性があります。
問題を解決して美しく仕上げることで、建物全体のイメージは大きく変わります。
建物を長持ちさせて美観を保ち続けさせたい方は、ぜひ弊社にお任せください。
弊社へのご相談は、お電話やホームページのお問い合わせフォームよりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

屋根工事なら千葉県山武市の『有限会社山之口瓦店』へ|求人募集中
有限会社山之口瓦店
〒289-1211
千葉県山武市大木684-1
TEL:043-443-0278 FAX:043-444-2678


関連記事

屋根工事のことなら有限会社山之口瓦店で決まり!

屋根工事のことなら有限会社山之口瓦店で決…

千葉県山武市の『有限会社山之口瓦店』では、ただいま新規ご依頼を積極的に受け付け中です! 今回は弊社業 …

破風板金巻工事完了しました

破風板金巻工事完了しました

こんにちは。有限会社山之口瓦店です。弊社は千葉県山武市に事務所を構え、千葉県全域・東京都や近隣の県で …

夏季休業のお知らせ

夏季休業のお知らせ

瓦だけでなく金属屋根もスレートも施工する屋根屋の山之口瓦店です。 令和4年8月12日から令和4年8月 …

お問い合わせ  採用情報