投稿日:2023年3月13日

屋根汚れの種類や汚れを落とす方法について

こんにちは!有限会社山之口瓦店は事務所を千葉県山武市に置き、千葉市若葉区や八街市などの県内や東京都内を対象に、屋根リフォーム・雨漏り修理・屋根板金などに携わっている業者です。
建物の屋根は雨風にさらされているため、汚れが付いたり経年劣化したりするものです。
そこで今回のコラムでは、屋根汚れの種類や汚れを落とす方法についてご紹介します。

汚れの種類

屋根
屋根の汚れはさまざまありますが、主な汚れのまず1つ目は雨だれです。
屋根には排気ガスや油分などの汚れが少しずつ蓄積されていますが、この汚れが雨が降ることによって流されたものが雨だれです。
雨が当たる部分であれば、雨だれの黒い跡がどこにでも生じる可能性があります。
汚れの2つ目は、藻・カビ・コケです。
これらは湿気が多い場所に発生する傾向があり、屋根であれば北側が日当たりが悪いため、湿気が多くなっています。
防藻性・防カビ性の高い塗料もあるため、外観を維持するためにはこのような塗料を選ぶのがおすすめです。
そして汚れの3つ目は、錆です。
錆汚れは、金属で錆びたものが雨水によって雨だれのように流れて広がります。
また、酸性雨によって金属系のイオン分子が、コンクリート内の成分に反応して錆てしまうケースもあります。

汚れ落としの方法

屋根汚れの落とし方としては、まずこまめにホースで水をかけて、汚れを洗い流すようにしましょう。
ただし屋根に登るのは危険なので、業者に依頼することをおすすめします。
また、薬剤を使って落とす方法もあります。
カビや錆汚れは落ちにくいので、専用の薬剤を使用すると簡単に落とすことが可能です。
薬剤を使用した後は、薬剤が残らないように丁寧に洗い流しましょう。

山之口瓦店へご相談ください!

固定電話
屋根工事に関する業者をお探し中の方は、ぜひ有限会社山之口瓦店までご相談ください。
雨樋を交換したいけど時間がない、種類が色々あって分からない、などのお困りごとがありましたら、ぜひ弊社にお任せください。
多くの実績と確かな技術を持つ弊社のスタッフが、心を込めて丁寧かつ迅速に対応いたします。
屋根工事・雨樋工事のことであれば、何なりとご相談ください!
弊社へのお問い合わせは、お電話やホームページのお問い合わせフォームよりお待ちしております。
皆様からのご連絡を、心よりお待ちしております!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

屋根工事なら千葉県山武市の『有限会社山之口瓦店』へ|求人募集中
有限会社山之口瓦店
〒289-1211
千葉県山武市大木684-1
TEL:043-443-0278 FAX:043-444-2678


関連記事

求人募集してます

求人募集してます

正社員・アルバイトを募集しています。       勤務地 千葉県山武市                …

洋瓦の葺き替え工事完了しました

洋瓦の葺き替え工事完了しました

こんにちは。有限会社山之口瓦店です。弊社は千葉県山武市に事務所を構え、千葉県全域・東京都や近隣の県で …

屋根と壁の取り合い部分

屋根と壁の取り合い部分

8月になりました。屋根屋泣かせの激暑です。 なんせ日陰がありませんから・・・。 千葉県山武市の気温は …

お問い合わせ  採用情報