こんにちは!屋根板金工事、雨漏り修理で活動している有限会社山之口瓦店は、千葉県山武市を拠点に構えている屋根リフォーム会社です。
これまで多岐にわたる現場に携わってきており、ご依頼に柔軟な姿勢で向き合い施工しております。
このコラムでは、屋根リフォームを考えるタイミングについてご紹介いたします。
屋根リフォームの目安となる時期
屋根リフォームする時期の目安は、屋根材により異なります。
トタン屋根などは、早い場合には新築後7年程度で屋根リフォームが必要ですが、瓦屋根など耐久性の高い屋根材の場合であれば30年以上保ちます。
リフォーム方法は、通常は塗装の塗り替えで済みますが、屋根材が古くなるとカバー工法や葺き直しなどの対応が必要です。
また、築年数が20年以上の住宅だと、塗装よりも屋根材を新しいものに替えた方が良い場合もあります。
屋根リフォームを行う際の注意点
屋根リフォームする際は、塗料選びが重要で、塗料の耐用年数を考慮する必要があります。
費用を極力安価な塗料で済ませたいと考えるあまり、塗料の耐用年数や特徴を考慮せず、安さだけで選んでしまうことがあるかもしれません。
塗装するのであれば、塗料選びの際に安価な塗料を選びがちですが、安価な塗料の多くは耐用年数が短いため早く劣化してしまいます。
建て替えを予定しているならその期間だけしのげれば良いため、安価な塗料で問題はありませんが、今後も数十年住む予定であれば、高くても耐用年数の長い塗料を選んだほうが良いでしょう。
また、屋根リフォームする際には1つの業者を見つけたら即決するのではなく、複数の業者に見積もりをお願いした上で、安心して任せられる業者を選びましょう。
山之口瓦店へご相談ください!
千葉県山武市を拠点に千葉市若葉区や八街市、東京都を中心に活動している有限会社山之口瓦店では、雨漏り修理や屋根リフォームなど屋根工事などでお困りのお客様のお問い合わせを承っております。
屋根は常に厳しい外部環境にさらされ、雪や雨風などから暮らしを守る重要な存在であるため、劣化のスピードが早いです。
職人たちが住まいの安心を守るノウハウをもって施工し、また多種多様な屋根材を使用しておりますので、屋根に関してお困りのお客様は、ぜひお気軽にご連絡ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。