こんにちは!千葉県山武市に事務所を構え、千葉市若葉区や八街市などの関東を中心に屋根リフォームや、雨漏り修理、屋根板金などを行っている有限会社山之口瓦店です。
屋根には鼻隠しという部位があるのですが、この部分が原因で雨漏り被害に遭ったという声は少なくありません。
そこで今回のコラムでは、屋根の鼻隠しが雨漏りの原因になる理由についてご紹介します。
屋根の鼻隠しが雨漏りの原因になる?
鼻隠しは屋根の先端に取り付けられている部材ですが、この鼻隠しが剥がれているのを放置すると、雨漏りに発展する危険性があります。
鼻隠しというのは、雨樋を取り付ける側の屋根先に設置されており、決して目立つ部材ではありませんが、雨水の吹き込みや強風などから屋根を守る機能があります。
見た目への影響だけでなく役割を果たすことができなくなるため、鼻隠しの剥がれを発見した際には、修理をご検討ください。
放置するとどうなる?
鼻隠しや破風板などが取り付けられている屋根の先端は、強風が下から上に吹き上がるようにして入り込んでいます。
そのため雨が強風と共に降っている場合、鼻隠しや破風板が剥がれると、その部分から雨水が入り込み、雨漏りを引き起こすことになります。
修理方法
雨漏りの原因が鼻隠しである場合、修理方法は現状によって異なります。
しかし、早急に対処することができれば、狭い範囲の修理で済むことも多いです。
主な修理方法としては、塗装・コーキング施工・板金カバー・鼻隠し板の全交換などがあります。
被害を最小限に抑え、修理費用を安く済ませるためにも、鼻隠しの剥がれなどに気が付きましたら早めに業者にご相談ください。
山之口瓦店へご相談ください!
屋根工事の業者をお探し中の方は、有限会社山之口瓦店までご相談ください。
弊社の屋根工事では、和瓦・洋瓦・ガルバリウムカラー鋼板など、多種多様な屋根材に対応しています。
屋根工事は、確かな技術力とノウハウが求められる施工です。
また高所での作業となるため、安全対策も徹底している必要があります。
弊社が手掛ける工事であれば、高品質かつ安全な施工が可能です。
少しでも屋根で気になることがありましたらそのままにせず、早めの対策をご検討ください。
弊社へのお問い合わせは、お電話またはお問い合わせフォームから受け付けております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。